2022上半期買ってよかったもの!iPad Pro、Sonos Arc。ヤクルト1000と腸活。自律神経整えたい。あと筋トレ。

こんにちは。シュンスケです。

気が付いたら6月も終わりですね。はやい。

ということで今年の上半期に買ってよかったものを書いていきます。

目次

ゲーム機 iPad Pro

iPad Pro 11インチ第3世代を買いました。iPad Pro 11の初代からの買い替えです。急な円安で、値上げされるのが怖くなっての衝動買いです。

正直ゲームしかしてませんが、さすがのM1パワーで同じことをするにも全ての動作がサクサク。気持ちいいです。買って良かった。

サウンドバー Sonos Arc

強いサウンドバー、Sonos Arcを買いました。

最近は4K有機ELテレビとのセットでDisney+の映画を楽しんでいます。主にマーベル作品を。

Dolby Visionの映像美と、Dolby Atmosの音響は映画館さながら…は言いすぎかもしれませんが、映画への没入感がすごいです。

しかもこれで音楽を聞いても良い音なんですよ。アレクサに対応してるから、Apple Musicなんかのサブスクも再生できますし。買って良かった。

あわせて読みたい
これだけで映画も音楽も楽しめる!サウンドバー、Sonos Arcのレビュー! こんにちは。シュンスケです。 Sonosのサウンドバー、Arcを購入したので簡単にレビューします。 【Sonos Arcについて】 カラーは白と黒があります Sonos Arcは2021年9月...

ゲーミングPC…のパーツ

ピカピカ

ゲーミングPCのパーツをいくつか買いました。

CPUのRyzen 7 5800X3Dと、グラボのRadeon RX 6800 XTです。

CPUの方は、自称「最強のゲーミングCPU」とのことで、実際に現在市場にあるものの中で最高かそれに近いゲームパフォーマンスを見せています。反面、エンコードなどのデスクトップアプリは弱いという明確なメリットとデメリットを持つ尖ったCPUです。

グラボは、CPUが良くなったのでバランスを取ろうとついつい買ってしまいました。

よく遊ぶフォートナイトというゲームでも、アップグレード前の構成と比較すると最低FPSが底上げされていました。

一度使うと戻れない魅力があり、買って良かったです。

あわせて読みたい
5800X3Dと6800XTで、フォートナイトを240FPS張り付きで遊べる、静音ゲーミングPCを組んでみた! こんばんは。シュンスケです。 以前フォートナイトで遊ぶために組んだゲーミングPCも快適だったのですが、より上を目指して再度ゲーミングPCを組んでみました。目指すと...

部屋トレ用の器具

去年痛めた腰がだんだん良くなってきたので、体を動かせる器具を部屋に置きました。

スピンバイク、懸垂&ディップスマシン、可変ダンベル、フラットベンチです。有酸素から全身の筋トレが出来ます。

体を動かすと気持ちいいですね。

あわせて読みたい
【家トレ】自宅で筋トレをしたいので道具を揃えてみた(スピンバイク、懸垂マシン、ダンベル、ベンチ) 家にばっかりいる生活をしていると、陥りがちなのが「運動不足」です。 そこで自宅で全身の運動、筋トレができる道具を揃えてみることにしました。 【目的は健康維持】 ...

自律神経を整える

最近私は、自律神経を整えることにハマっています。

実は5月の初め頃まで眠れないという悩みを抱えていました。寝ようとすると急に呼吸が辛くなって目が覚めたり、起きていても悲観的なことばかり考えてしまい、かなり参っていました。

そこで例のヤクルト1000を飲むことに始まって、いわゆる腸活を意識した生活をするようになりました。なんでも、幸せを感じるセロトニンの95%は腸内で作られるらしいですし。

やってることはこんな感じ。

  • 腸内環境を意識した食事
  • SNSをやめる
  • 3行日記を書く

食事を改善

食事は白米、鳥ささみ、椎茸や大根などの野菜たっぷりの味噌汁、庭で採れたトマトやきゅうりにナスというほぼ固定メニューを食べるようにしました。

ホットクックを使った低温調理を活用し、腸活な食事をしているのですが、他で食べたことがないレベルの柔らかいササミ、そしてたまに牛ヒレ肉で毎日幸せになれて、体調も良くなって良いこと尽くめです。

SNS

SNSも、出来るだけ見ないようにしたり、アカウントを消したりしました。特にTwitterは一日中暇さえあれば見ていたのですが、今は1日数分〜数十分程度です。心が平穏です。

日記

3行日記は、自律神経に良いらしいのではじめました。具体的に何を書くかというと、1行目に今日の失敗、2行目は今日感動したこと、3行目に明日の目標、というシンプルなものです。

自律神経の本

この本に書かれていること参考に色々やってみた感じです。

特に真新しいことが書かれているわけではありませんが、すでに知っている・聞いたことがあるフワッとした情報を整理してくれるような内容なので、読んでいて受け入れやすかったです。

それと、自律神経がやられていて集中力が続かない時でも読めるように配慮してあるのか、2〜3ページごとの短い区切りで次の話に進んでいくのもありがたい本でした。買って良かったです。

整った

そうそう、自律神経を整える生活をはじめて1ヶ月半、最近はよく眠れるようになりました。良かった〜。(あと痩せた)

眠れないと思っていたのが4月〜5月上旬で、食事などを意識しはじめたのが5月中旬から

AutoSleepという、Apple Watchで睡眠の状況を監視できるアプリの履歴を見ても、睡眠時に異様に高かった心拍数が落ち着いてきています。

深い睡眠の項目を見ても、明らかに改善されています。良い感じです。

まとめ

今年上半期に買って良かったものについて書いてみました。

ガジェット系の買い物は、すでに持ってるものをちょっと良くした感じで大満足です。あと、腸内環境って大事なんだなあ、なんてことを思いました。運動も。

ということで残りの半年も、家族とマイペースで楽しく過ごしていきたいなと思っています。

↓本文と全く関係無いけど、ディスカバリーチャンネルの覆面ビリオネアが楽し過ぎた。YouTubeで全話見れます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる