2020年を写真で振り返ってみる #カメクラの沼カレ2020

こんにちは。シュンスケです。

今回の記事は、ブロガー神しむさんのアドベントカレンダー「【1st Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020」の22日目です。

普段ブログやnoteを書いてる人で、カメラや写真を中心に今年一年を振り返る、っていう趣旨の企画です。

私は「今年写真撮ってないよなぁ…」なんて思いながら、カメラロールを見返して、月ごとの写真を一つピックアップしてみました。

一月 装備

自作装備を整える長男。

ゼルダの伝説にハマって、強い装備に憧れる長男。とある民家で加工しやすく強度もある適切な素材を見つけ、自らの手で装備を整えた。という写真。

いい感じの写真。
段ボールで武器防具を作るって、男の子なら一度は通る道…。

二月 誕生

三男が大きく誕生。

4000gオーバーのビッグな男が産まれた。抱っこしても最初から肉付きがよく、安心感が違う。

この子を見た最初の感想は「大きい」だったし、分娩室でも「大きい」「ふさふさ」「大きい」の声が飛び交った。

でかい。
おめでとうございます的な感じより、大きい!ふさふさ!だったのが印象的。

三月 誕生日

次男二歳に。

小さいけれど力持ちな次男。おしゃべりが得意で、なんでも流暢に話すけど、頭の中は2歳なのが最高。そして一番のパパっ子。

二人の横顔かわいい。
かわいい。

四月 パスタ

パスタ。

プッタネスカ。いつも冷蔵庫にある具材だけでささっと作れる料理らしいけど、日本人だからアンチョビもケッパーも黒オリーブも手に入れるのがめんどい。

激うまの思い出。
この頃より今の方が美味しく作れるんだよなぁ…。

五月 ゲーム

テトリス99。

五月はテトリス99にハマって、妻と交代で延々と遊んだ。

次男やってる風なのがかわいい。
次男、何回やってもこうなってた。

六月 スピーカー

スピーカー。

六月は突然スピーカーを次々買ってみて、聞き比べをした。

予算の都合でAudioengine A2+をアガリとした。

つるっとしててかわいい。
わかる。

七月 家

注文住宅。

突然家を建てることになって、ハウスメーカー巡りをはじめた。頭の中は家の間取りのことだけになり、Minecraftで家の間取りを作ってみて楽しんだ。

写真じゃなくてスクショだなこれ。

一生懸命作ってるのに、辻褄が合わない。
玄関の時点で人間が100人入れそうなの作ってたよね。

八月 憧れ

アルテミデ トロメオ。

20年来の憧れのデスクライト、アルテミデトロメオ。入手するも、アームの動きは思ったほどでは無く、内臓のLEDライトも光量を落とすとフリッカーありなタイプだった。

憧れは憧れのままで良かった…。

見た目はおしゃれ。
わかる。

九月 憧れは過去ものに

憧れだったものは事務所へ移動した。

というか九月はほんとうに写真が無い…。

この机運ぶの重かった。
手伝ってくれてありがとうございます。

十月 契約

地鎮祭。

注文住宅の契約をした。

次家を建てるときは、もう少しうまく鍬を振るえるはず…。

緊張した。
ぶっつけ本番だもんね。リハーサルしてほしかった。

十一月 5回目

XF35mmF1.4R。5回目の購入。

5回目?!って思われそうだけど、1回1回の積み重ねが5回になっただけだから。千里の道も一歩から、ってことです。

買った回数と前回からの期間をざっくりとでも覚えてるのがビビる。
え、なんで?

十二月 ビクロイ

フォートナイト。

長男、妻、と私との3人で一緒に遊ぶ。

長男は単独行動、私は下手なのに敵を見つけたら倒しに行きたい、妻はスイッチライトだからよく敵が見えない、という中で何回か勝てるようになった。楽しい。

咄嗟に建築できない。
自分の建築でパニックになる。

まとめ 好きカメラライフ

こんな感じで、1年を振り返ってみました。

写真って形に残っていると、1年の振り返りも妻と2人で楽しめました。やっぱり、写真って撮っておく方が撮らないより圧倒的に良いですね。

これからも写真を撮っていきたいなぁ…。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でシュンスケ@Cola Blogをフォローしよう!

こちらの記事もおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です