こんにちは。シュンスケです。
ウレタンを使った西川の布団、スヤラ(旧ラクラ)を3年使ったのでレビューします。
3年でヘタってしまった
いきなりですけど、2020年2月の購入からちょうど3年でヘタってしまいました。
公式サイトによると同商品は、2020年9月以降の販売分に3年の保証がついているので、そんなものなのかもしれません。(私の購入時期のラクラは保証対象外でショック…)
とはいえヘタったのは3つ買ったうちの私のものだけ。底付きを感じるようになったんです。それ以外の、妻や子供が使う西川スヤラはまだヘタリを感じません。
3年でヘタってしまった西川スヤラと、その使用状況は?
3年でヘタった西川スヤラ。サイズはダブル。厚みは9cm。
使用者は、177cm72kgの男性(私)と、4歳の子供です。
フローリング、すのこの上に基本的に敷きっぱなし。立て掛けるのは1〜2週間に一回程度。
年に数回、布団乾燥機を使うことがありました。
ヘタっていない西川スヤラ
逆に3年使ってもヘタっていない西川スヤラは2つ。シングルと、セミダブルです。
使用者は、シングルの方は9歳の子供。セミダブルは、160cm、50kgの女性と、2歳の子供です。
同じくフローリング、すのこの上に基本的に敷きっぱなしで立て掛けるのは1〜2週間に一回程度でした。
なんで3年でヘタったのか?
当たり前っちゃ当たり前ですけど、体重が重い男性が使うとヘタリが早いです。逆に女性や子供だと3年ではヘタらないのだと思います。
もしかすると敷きっぱなしの時間が長かったのと、布団乾燥機の熱も寿命を早めたのかもしれません。
使用感
ヘタる前の使用感は、とても良いものでした。9cmという厚みながら、しっかり腰を支えてくれて底付きを感じませんし、寝返りもしやすいので寝起きも気持ち良かったです。
ヘタってからは、入眠時に腰が沈み込んで底付きして、少々痛みを感じるようになりました。ですが朝起きた時にまで腰の痛みを感じる事はありません。細かいことを気にしない、って人ならまだいけるのかも…。
妻や子供は快適に使っているようです。ただしっかりしたウレタンで重量があるため、畳むのが思ったより大変なのが不満な様子。
まとめ
ということで、西川のスヤラ(ラクラ)を3年使ってみた感想でした。
・寝心地はとても良い
・使い方や使う人によりますが3年でヘタることもある
・体重が軽い方やお子さんなら、もっと使える
こんな感じです。
寝心地は良いので、これを5年くらい使えたら最高でしたが、なかなかそうはいかなかったです。
ところで、新しい家に引っ越して寝室がフローリングになったのでようやくベッドを買うことにしました。

コメント