本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【日記】GFX 50Rが欲しいけど、手持ちのカメラを手放すのがツライ【沼】

FUJIFILM GFX 50R

先日予約がはじまった、中判ミラーレスなんですけども、キャッシュバックを入れてもレンズと合わせて62万円くらいするんですよね。

正直私には高いです。

なので、手持ちのレンズやカメラを一旦防湿庫(マップカメラ)に戻して買おうかと思うんですけど、なかなか思い切りが付かないんです。

なので文章に書いて、頭の中を整理してみます。すみません。今日は完全に日記です。

目次

手持ちのカメラとレンズ

カメラはX-T3、X-H1、X-Pro2。

レンズは18、23mmF1.4、35mmF1.4、35mmF2、56、60、10-24、16-55、18-55、50-140。(敬称略)

節操なく買ってますね…。

それぞれを手放せない理由を書いて行きます。

X-T3

9月20日に発売されたばかりのX-T3。

瞳AFで撮る息子の写真が最高すぎて手放せません。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ ファーストインプレッション

X-H1

信頼できるボディ内手ぶれ補正と、16-55がバッチリ持てるグリップ。

たまに撮影の仕事があるときにこれがないなんて考えられないので手放せません。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ 半年使用レビュー

X-Pro2

かっこよすぎるボディで手放せません。これが手元にないのは一番困る。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ かっこいい

XF18mmF2

小型で使いやすく、描写もエモなので手放せません。


購入▶︎ Amazon

XF23mmF1.4

換算35mmで歪みなく線が細く写るレンズ。手放せません。


購入▶︎ Amazon

XF35mmF1.4

言うまでもなくこれは手放せない。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ XF35mm比較レビュー

XF35mmF2

X-Pro2との見た目の相性が最高で手放せない。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ XF35mm比較レビュー

XF56mmF1.2

人を撮るときこれがないなんて考えられないので手放せません。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ フォトコラバシ

XF60mmF2.4

ブツ撮りでこれなしは考えられないので手放せない。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ XF60mmレビュー

XF10-24mmF4

超広角ズームが必要な仕事があるので手放せない。


購入▶︎ Amazon

XF16-55mmF2.8

X-H1との相性良すぎで手放せない。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ XF16-55mmレビュー

XF18-55mmF2.8-4

気軽に外に持ち出すならこのズームレンズ。手放せない。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ XF18-55mmレビュー

XF50-140mmF2.8

描写を見たら手放せません。運動会に持って行きたいし。


購入▶︎ Amazon

レビュー▶︎ はじめて運動会に持っていった

どうしたらいいんだろう

カメラを買うときも、レンズも買うときも、いつもこう思ってるんですよ。

試しに買ってみて、気に入らなければ売ればいいや

と。

なのに増える一方なんです。(なんで?)

カメラが完全に趣味だったら、全部手放して買い換えることもできるんですけど、(たまに)仕事で撮影する機会があるせいで、そういうわけにいかない部分も出てきて…。

そういうのを含めて、使うものだけを考えると…。

案1 X-H1を残す

X-H1とXF16-55。XF35mmF1.4も。XF10-24も要る。XF50-140はあれば理想。

手ぶれ補正があるX-H1で仕事にも安心して使えて、XF35mmF1.4でプライベートでもいい写真を残せる。

案2 X-T3を残す

X-T3とXF18-55。XF23mmF1.4、XF35mmF1.4、XF56mm、XF60mm。XF10-24。

瞳AFでかわいい息子の写真を撮りつつ、たまの撮影の仕事は小型ズームレンズと単焦点でトライ。

案3 X-Pro2を残す

X-Pro2とXF35mmF2。XF56mm、XF10-24。XF60mm。XF18mm。

やっぱりX-Pro2を残したいから、X-Pro2と単焦点で頑張る。

案4 2台残す

X-Pro2とX-T3、もしくはX-Pro2とX-H1。それに応じたレンズを数本。

案5 3台残す

手ぶれ補正、瞳AF、X-Pro2のかっこよさの全てを持っておきたい…。

まとまらない

GFX 50Rがほしい。でも手持ちのカメラやレンズを手放すのは惜しい…。

文章に書いてみましたけど、なかなか答えが出ないです。富士フイルムさんからこっそり無料で送ってこないかな…。

 

売ってから買おうって思うからだめなのかな?

買ってから売ればいいのかな?

《新品》 FUJIFILM (フジフイルム) GFX 50R[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ] 発売予定日:2018年11月

ブツ撮りに使ったカメラはFUJIFILM X100F(のシルバー)

→FUJIFILM X100Fのレビュー見ていってください

[blogcard url=”https://www.cola507.com/i_bought_x100f_black/”]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • キタムラの60回無金利ローンなら買ってもいいかな? とも思うのですが、5年間新しいものに手を出せなくなるのも寂しいし。。。

目次