季刊COLA BLOG 2018年冬号 “X-H1発表か?”

こんにちは。シュンスケ(@shunsuke333)です。部屋でも厚着してます。

2月に入って、一段と寒い日が増えましたね。九州も雪降りまくりです。みなさまいかがお過ごしですか。

今回は季刊COLA BLOG 2018年冬号ということで、気になることや近況報告を書いていきたいと思います。よかったらお付き合いください!

気になるニュース

ここ最近で気になるニュース。

FUJIFILM X-H1発表か?

3月に開催される日本最大級のカメライベントCP+に先がけて、富士フイルムが都内で2月15日にイベントをやるそうです。これは間違いなく新しいカメラが発表されますね!

発表されるカメラの一つは、噂のX-H1…?

X-H1は、富士フイルムのXマウントで初のボディ内手振れ補正が搭載されるということで高い期待を集めています。

事前の情報によると、GFX 50Sを小さくしたようなボディで、右肩の露出補正ダイヤルが存在せず、替わりにカメラの状態を表示する液晶を備えるようです。

また、これも噂ですがX-H1の「H」は、Hybridの頭文字で「スチール撮影」「動画撮影」のどちらにも使えるという意味があるとか。動画撮影ということなら、Xマウントレンズのロードマップにある、2018年発売予定のMK18-55、MK50-135という動画専用のシネレンズに合わせるボディになるのでしょうか。

X-T3の話もチラホラ出ていたりするので、もしかするとこちらも併せて発表…?気が早い?

あと10日後には答えがわかりますね!楽しみです。

CP+でフォトウォークイベントが!GFXも使える!

パシフィコ横浜で開催されるCP+では3月1日からの4日間、連日Xフォトグラファー達によるフォトウォークイベントが開催されます。中でもGFX 50Sを使ったフォトウォークは…ちょっとタマランですな!事前申し込みが必要とのことなので急ぐべし。

それ以外にも写真家のワークショップなどが盛り沢山なCP+。これは行くしかないですね!

Apple HomePodの国内発売はいつ?

Appleのスマートスピーカー、HomePod。いくつかの国では発売日が2月9日ともうすぐで、すでに予約も開始されています。

すごく気になるので輸入も考えましたが、海外のHomePodのSiriは日本語を理解してくれないらしいので諦めました。国内発売が開始され次第買おうと思っています。

ちなみにこれ、349ドルとスマートスピーカーでは高価な部類で、音質もクラス最高の出来らしいです。

今月の雑記 カメラを減らしたい

「カメラを減らしたい」ここ1ヶ月くらい、ずっとそんなことを考えています。

私は欲望のままにカメラを何台も買いました。確かに数が増えるとそれはそれで楽しいですけど…物が多くなるにつれ、なんかだんだん消耗するんです。

どれを使おうかと悩んだり、置き場所に悩んだり…。たぶん私にとってキャパオーバーなんだと思います。

あと、カメラ以外でも、なんでも放っておくと増える一方なんですよね…。バッグ。Mac。子供に買い与えるおもちゃや通信教育の付録。

欲しくて買ったものとはいえ、手に入れてみたら使わない、でも手放すのはなんか惜しい…そんな具合で最近は物が増え過ぎてしまいました。

うーん、無計画!

ということで、今月はカメラを減らしたいと思います。それ以外のものも。

近況報告 ワンオペ育児してるよ

私、昨年末よりとある事情でワンオペ育児に勤しんでおります。慣れない家事、子供の相手に追われてあっという間の1ヶ月でした。ちかれた〜。

育児や家事をする、いわゆるイクメンに自分がなってみて思うのは、世間的には、当たり前ですけど育児は大抵ママがメインだってことです。育児の現場にパパはレアなんです。そう、カメラでいうところの富士フイルムユーザーくらいレア。

私のワンオペ育児は一時的なものですが、シングルファザーだったり主夫だったりという人はこんな富士フイルムのユーザーくらいのお仲間の居ない感じを味わってるんでしょうか…?

もっとお仲間増やしたい!若い人妻の輪にも入りたい!(?)

あとがき

ということで、季刊COLA BLOG、2月号でした。

思えば今年も8%くらいが終わりました。消費税分くらいです。400円の消費税は32円ですけど、4億円の消費税は3200万円です。自分の1日の価値は、1年の価値はお幾らに設定しますか?残りの92%を大事に過ごしていきたいですね。

↑いいこと言おうとしてよくわからない事になった。

また春にお会いしましょう!

フォローで更新情報をお届け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です