2017年12インチMacBookの1週間使用レビュー!MacBook Pro 13と比べてどうだったか?

Pocket

おはようございます。Shunsukeです。

先日、MacBookが届きました!

開封の様子と、1週間ほど使った感想を書きます。

開封

Appleからの荷物に、「トミカかも!」と食いつく息子。

「トミカかも!」と箱を開ける息子。

MacBook!興味を無くす息子。

MacBookの箱が上にせり上がってくる仕組み。

毎度のことながら、Apple製品は箱がキレイ。

蓋を開けるとMacBook登場。色はシルバーにしました。

写真じゃわからないけど、小さいです。

MacBookを取り出すと、USB-Cケーブルと冊子入れ。

その下には充電アダプタ。

中身はこれだけです。シンプル〜。

開くと、いつもの白い紙。

でた。キレイ。新品の匂いって最高。

細かく見てみる

うっすいキーボード。

MacBookの文字。最近書体が変わったらしい。

リンゴマークは鏡面。

電源アダプタは29W。

MacBookの横幅は、Magic Keyboardとイコール。

MacBookと、今まで使っていたMacBook Pro(Late 2013)。

これだけサイズが違って、重量も922gと1.57kgと大差。

使用感は…

12インチMacBookを1週間ほど使ってみた感想です。

良いところ

まずは良いところから。

軽い

荷物が軽いんです。

私はやたら重いオールレザーの斜め掛けのバッグを使う修行をしているので、中身の一つが1.57kgから915gに、600g以上軽くなるのは非常にありがたいことでした。

感圧タッチのトラックパッドが気持ちいい

これは予想外の良さでした。旧MacBook Proよりも気持ち広く、軽いタッチで反応してくれるので操作が楽チンです。これだけで今までの旧MacBook Proに戻りたくないほど。

キーボードも気持ちいい

浅いストロークながら、クリック感のあるキーボードは打っていて癖になる気持ちよさですね。プチプチ潰す感。

一つしかないUSB-Cの端子でも意外と平気

買う前は心配していた、一つしかないUSB-C端子。でもよく考えたら私はMacBookではほとんどUSB機器を使わないので全然平気でした…。念のため別途変換ケーブルを一つ持ち歩いてます。

ただやっぱりカメラマニアとしては、SDカードを本体に直差ししたい。

液晶が明るく、色も綺麗

MacBook、液晶が明るく綺麗です。

現行のMacBook ProやiMacほどではないにしても、旧MacBook Proよりは鮮やかな色です。世の中どんどん進化してるなぁ。

動作速度も問題なし

買う前からベンチマークの数字で想像していた通り、MacBook Pro (Late 2013)からの乗り換えで動作速度に不満はありませんでした。

気になるところ

とにかく気になるところが一点…。

小さすぎる

正直、私には12インチのMacBookは小さすぎました

膝の上に置いて使っても、目線が下がり背中が丸くなってしまい首や肩が疲れる感じです。

自分なりに12インチが小さすぎると感じる理由を挙げると…。

  • 13インチを3年以上使っていた
  • 最近27インチのiMacばかり使っている
  • ド近眼
  • 1280×800だと作業領域が足りず、1440×900だと字が小さくて疲れる
  • アラフォー
  • そういえば過去、11インチのMacBook Airだと字が小さくて手放したことがあった

12インチが合うか合わないか、これはもう個人差ですね。

私はコンパクト&ミニマムなものに憧れますが、実際に使うと使いやすい大きめのものを選ぶ傾向があるっぽいです。

MacBookごめん。

 

まとめ

以上、13インチのMacBook Pro愛用者の私が、12インチMacBookを買って使ってみたお話でした。

先日の記事ではスペックだけで買いだ!と書いたのですが、実際に使うとMacBookとMacBook Proは別物だという印象です。

買う前は不安だったUSB-Cだけになった端子や、新しくなったキーボードはすぐに馴染みました。

問題は本体のサイズですね〜。

長年親しんだProから乗り換えるとしたら、やっぱりProが無難なのかも。

ということで、近々13インチのMacBook Proを試そうと思います。

追記: やっぱり13インチがしっくりきた

これが慣れなのでしょうか。

MacBook Pro 13インチサイコー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Pocket

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です