本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ儲かる儲かるとか言ってたら、WordBench熊本でプレゼンすることになった件

こんばんは。Shunsukeです。

いつも見ていただいてありがとうございます。

私最近、このブログで小遣い稼ぎができるようになってきたので、調子に乗っていろんな人に自慢してたんですよ。「ブログ儲かるブログ儲かる」って。そしたら、WordBench熊本ってとこで今月25日にプレゼンすることになってしまいました…。

目次

WordPress?WordBenchって?

wordpress-logo-stacked-rgb

WordPressってのは、私のこのブログのようなものを簡単に作れる無料なCMSプラットフォームです。

WordBenchのほうは、そのWordPressを使う人の同好会みたいな集まりで、全国にあるボランティアな組織です。メンバーはウェブ制作会社のガチなプロの人から、今からWordPressを学びたい初心者の人まで様々です。

複数の人の前で話すなんてしたことない…

tsuruno28_TP_V

にしても困りました。

もともとガチな方の引きこもりで、頑張って人前に出てもいつもぼっちな私。そもそも喋れない上に、複数の人の前でのプレゼンも、ほぼ経験がありません。

どーしたものか。もう地震は来ないだろうし(不謹慎すぎる)。

ただ、せっかくお話をいただけたので、なんとかやらせていただこうと思います!

プレゼンの内容を考えてみる

今回の私のプレゼンのお題は、「WEB屋じゃない僕がブログでWordPressを選ぶ理由」というものです。

なのでできる限りこれに沿った内容で考えてみようと思います。

ブログをはじめた理由

私は、趣味でウェブサイトを手打ちHTMLで作ったり、自分の会社のウェブサイトを作ったりしていました。ですが、ウェブサイトは作っただけではまったく人が来ないんです。作った意味がありません。

どうやって人が集まるウェブサイトを作ることができるのか?いろいろ検索してみたら、ブログで集客する方法があるらしい。ってことで、これを実践してみることにしました。

「集客の方法を学びたかった。」これがブログをはじめた理由です。

WordPressを選んだ理由

これはもう、WordPress以外は考えられない。他のCMSはよくわからんし、無料のブログサービスは広告が邪魔。そうなると、無料で簡単に始められる上に運営も楽なWordPressしかありません。

あれれ、もうお題に対する結論が出てしまった。

どうやって小遣い稼ぎができるようになったのか、を話したい

もし私のプレゼンが、ブログで月○万円稼ぐ方法。みたいなお題だったら、客層が変わりそうでちょっと怖いんですけど、実際のところ私がしたいのはこのどうやってブログで小遣い稼ぎができるようになったかって話。

とは言っても、ブログで私の何倍何十倍稼いでる人がいくらでもいる中、私みたいなもんが、エラソーに話していいものかって感じですけど…。

自分で考えて一歩一歩試行錯誤できる人が稼げるようになる、気がする

自分のブログを見ると、集客方法だとか、検索エンジン対策だとか、ほぼ何も知らないに近い状態で書いた、昨年11月〜12月の記事が未だにPV稼いでいます。

その頃は自分の記事のPV数と、アドセンス、アナリティクス、サーチコンソール位しか気にしていませんでした

Google謹製のツールを使ってシンプルな試行錯誤、トライ&エラーをしていたのである程度うまくいくのは必然な気がします。

 

最近の私はブログの書き方的なものを学び出して、実践が伴っていないのに分かった気になってしまっています。いわゆる頭でっかちってやつです。

記事を”うまく”書こうとしたり、人の目を気にしだしたり。もう、頭も体もガチガチです。こうなると、なかなか思うような成果で出ませんね。(センスがある人は、これでもうまくいくんでしょうけど)

その辺のことを話したいなー。

まとめ

プレゼンの内容の雰囲気はなんとなく浮かんだ気がする。たぶん。

 

あとは人前で話せるかどうかです。

YouTubeで話し方講座を見て、嫁と2歳の息子相手にプレゼンの練習をしとくか…。

続きは…

[blogcard url=”https://www.cola507.com/blog-no-presentation/”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次